syuusyuu先生の模試

ありがたいことにアップされておりました。
時間をみつけてトライさせていただきたいと思います。

体力作り 早寝早起き 時々漢字勉強

ありがとうございました。
今日は早起きしすぎてもう限界に近いくらい
眠いのでまた後日トライいたします。。(x_x) zzz

台風

きているようですね。 台風。
みなさんのところはだいたい通り過ぎていったでしょうか。これからでしょうか。
風で梯が倒れてこないように麻縄でしっかりと縛って固定してきました。
お気をつけてお過ごしください。

さて、最近の勉強内容についてです。

模試復習&勉強。リピーターさんのブログ・ツイッターをチェック。
辞書当て字をちょこっと。知らない1級熟語調べはちょっと停止中。
先日購入したテキストもちょっと停止中^^;

当て字はほんと寝る寸前にバラバラっと辞書索引を見ている程度です。
(なにかの番組で寝る前に暗記したいのをバラバラっと見ると
すごく暗記できますよ、というのを見たことがあるようなないような。)
ひらがな部分を見ているだけでも、けっこう勉強になるかも…(思い込みかも)

四字熟語の復習もしたいのですがなかなかできておりません。

ぜんぜん漢字の勉強とは関係ありませんが…
最近体力作りに少しハマってしまい、ほぼ毎晩2~3kmジョギング&筋トレをしてました。
今日は雨降りなのでジョギングは中止してブログを書いておりました。
ジョギングもですが、漢字の勉強も1日休む…というのがちょっとコワいんです。
次の日もまぁいいか、その次の日も…となりそうな気がしてなりません(苦笑)

なかなかブログの更新、ツイッターの更新までまわらなくなりつつありますが
時間をみつけて時々更新したいと思いますので、たまにチェックしていただけると
ありがたいです。今後ともよろしくおねがいいたします。

ひよっこバス発見

山交本社にて、ひよっこのバス(銀嶺号)の撮影をさせてもらいました。
花笠まつりに合わせてバスが里帰りしているのです。
偶々本社に入っていくところを見かけたので、これはチャンスと撮影させてもらいました。
(事務所の方に撮影の許可をいただきました。)

まずは横から見たところです。レトロなバスですね~。
hiyokkobus.jpg
ぎんれいマークです。
ginrei.jpg
肘折(ひじおり)温泉ゆき
hijiori.jpg
内部も撮影。ドラマのシーンで出てきますよね~。
syanai.jpg
新しいバス停もたくさん置いてありました。
busstop.jpg
たいへん興味深く見学させていただきました。
ドラマのオープニングにもバスが出てくるので興味のある方はチェックしてみてください。

テキスト故事問…(汗)


● 内に省みて( )しからず

● 袴の( )に雑魚溜まる。

● ( )ね者の苦笑い。

…あれ?こういう形式で出題されるとなんだか全然わからなくなります^^;










● 疚
● 
● 拗


猫ねえさんの模試も時間をみつけてトライしてみたいと思います。

テキスト追加

新星出版の1級テキストをアマゾンさんで購入しました。 (2009年度版です。)
以前「頻出度順」を購入していたので、だいたい同じような感じなのかとおもったのですが
けっこう異なるような内容でした。辞書にないような訓読みなどもあるみたいなので
あまり深追いしないようにして、楽しみながら勉強したいと思います。

…なんだか久しぶりにテキスト関係を購入したような気がします。
いろいろと調べたり辞書を読んだり
いろいろとほったらかしになっているような気もするのですが…^^;

よい気分転換になりそうです。

ようやく梅雨明けしました。

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム