1級四字熟語のランダム問題

四字熟語ランダム問題(おもに1級四字熟語)
 模擬試験倉庫さんのソース、猫姐さんの1級四字熟語表を参考にして作成しました。
再読み込み(F5キーなど)で問題が変わります。
気になる点がありましたら、コメントいただければありがたいです。

四字熟語チョイスリスト

せっかくランダム問題を作ったので、四字熟語リストもここに書いておきます。
猫ねえさんのところからダウンロードしてきた1級四字熟語表
この中から
◆配当外(漢検辞典に掲載されていない漢字を含む四字熟語)
◆どっちで書いても可のようなややあやふやだった四字熟語
◆やや出題されにくそうな(人名とか地名っぽい?またその他…)四字熟語
◆「○○之○」のような四字熟語(故事問題では出題されるかも(?))
といったあたりを省略させていただいて作ったリストです。
(覚えなければならない四字熟語はもっとあるかもしれませんのでご注意ください。)

この四字熟語リストからランダム問題が出題されております。
四字熟語確認などにお使いいただければ幸いです。
(誤字脱字などあるかもしれませんので、アレ?と思ったら
漢字ペディアや四字熟語辞典などで確認お願いいたします。)

つづきを読むをクリックで確認できます↓

続きを読む

翫歳愒日

読みを間違えて覚えてしまっていたかもしれないと思い、
気になったので「翫歳愒日」を調べました。

むさぼ(る):翫愒(ガンカイ)
「翫歳愒日 がんさいかいじつ」

「がんさいかいじつ」のようですね。
間違えて(?)覚えていたようでした。

(追加)
octaveさんのブログに翫歳愒日の説明がありました。
http://octave007.jp/blog-entry-3275.html
大変参考になりました。

四字熟語対象外漢字調査表

鑿壁偸光 漢字検定一級抔さんのブログで試験に出ない四字熟語-配当外の漢字というのを拝見させていただきました。
四字熟語で1級対象外の漢字が含まれていれば出題対象外になる、ということでしょうか。

鑿壁偸光 さんのブログでは少し漢字が文字化け?(私のPCだけかもしれませんが)があったので、掲載されている四字熟語(69個)を調査してみました。エクセルにまとめたので続きにペタリと貼ってみます。

書き換え可能や、別の漢字を使って四字熟語が書ければ
もしかしたら出題されるかも?とのことのようですね。

なにか気になる点がありましたら、コメントをいただけたらありがたいです。
(もしかしたら、もっとあるのかもしれません)

続きを読む

四字熟語の1級対象外漢字

四字熟語についていろいろ調べておりましたら

鑿壁偸光 漢字検定一級抔さんのブログで
試験に出ない四字熟語-配当外の漢字
というのを発見して拝見させていただきました

どうやら配当外は69こあるようですね
(坎井之蛙 崎嶇坎軻 軟紅塵中 夫妻判合あたりは
アヤフヤとのことでしたが)

まったく知らずに配当外もそのまま覚えておりました(汗)
読みでも配当外というのは出題されないです…よね?
これは書きで出されたら書けるかな~と不安だったのはだいたい配当外だったんですね(汗)

そういえば、さいしょ四字熟語はグーグルで
「漢字検定、1級、四字熟語」と検索して
たどり着いた、こちらのページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9997/kanji001.html
こちらでかなり覚えましたが
じつは…

篳路襤褸→篳路藍縷

截断衆流 せつだんしゅうりゅう →せつだんしゅる

などなど気になる点もややありましたね
間違えて覚えたのを直すのはケッコーたいへんです(苦笑)

もしかしたらまだ間違えて覚えてしまっているのがあるかもしれないので
猫姐さんのところからダウンロードしてきた四字熟語の資料などでしっかり再確認したいと思います

続きを読む

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR