チャレンジャーその15復習

(3/4追加)
チャレンジャー用で復習記事は終了ということにしておきます。

雛祭り、雛壇、雛霰。
漢字ペディアで調べると、
(音読み)スウ・ス
  (訓読み)ひな・ひよこ

さて、その15も復習しました。
復習漢字メモです。

(その1)
噫気 (アイキ)  げっぷ。
噫嗚 (イオ)    ああ。嘆きの声。驚きの声。

(その2)
ナギ節は「投節(なげぶし)」の古称である。(

(その3)
キンランの契り  (金蘭
キンラン緞子   (金襴

(その4)
当て字問題

黄槿 (はまぼう
蔓荊 (はまごう
どっちがどっちだったかわからなくなります。
混乱させてしまったらすみません。

復習メモその15でした。
ありがとうございました。

チャレンジャーその14復習

その14も挑戦しました。
かなりミスが多く、ボロボロな結果になりました。
とくに語選択と文章題がダメダメでした。
まだまだ勉強不足のようです。

以下、勉強メモです。(ドラッグで確認できます。)

(その1)
エンブン=誤って書き入れられた文。  (衍文

(その2)
エンロ=髪をそったまるい頭。坊主頭。  (円顱

(その3)
キョウメイ=命令をいつわること。  (矯命

(その4)
ショキュウ=本箱。 (書笈

(その5)
セイケン=人の善行をあらわしあきらかにすること。 (旌顕



語選択がほとんどできなかったので、語選択のメモになってしまいました。
間違いだらけで、気持ちがポキリと折れそうになりましたが、
くじけずにコツコツ頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

チャレンジャーその13復習

その13も復習したので、復習用の漢字メモです。
こたえは(  )をドラッグで確認できます。

(その1)
ゲッシ類(ネズミ・ウサギ・リスなどの分類名)(齧歯

(その2)
ケタイが悪い=縁起が悪い (卦体

(その3)
センソウ除根 (翦草

「剪草」と書いてしまいました。
アヤフヤなので今度は正解の方で書きたいと思います。

(その4)
ソウシュ斂衣 (簇酒

その他ボロボロと間違えてしまいましたが、
ここら辺のミスはなんとか次は間違えないようにしたいところです。
今日の復習メモはこれで終わりです。
ありがとうございました。


チャレンジャーその12復習

その12も復習したので、復習用の漢字メモです。

(その1)
ゴイを歌う (五噫) 世間に認められないことを嘆くたとえ

(その2)
ヘイキョ(屏居)  1 世間から引退し、家にこもっていること。隠居。

(その3)
騎驢ベキロ (覓驢

(その4)
昨日の錦、今日のツヅれ (

「襤褸」(つづれ)と書いてしまいました。
漢字ペディアで調べたら
〈昨日〉の〈襤褸〉(つづれ)、〈今日〉の錦(にしき)
とありました…が、よくよく問題をみたら
送り仮名が「れ」とあったので、「襤褸」では不正解ですね。

前回挑戦したときは、これでもOKでいいや
って正解にしちゃっていたかもしれません。

しっかり復習できたような気がします。
ありがとうございました。

…なんだかくやしいので(笑)
(その5)
昨日の錦、今日のツヅレ(襤褸

最後にメモ追加しました。
しつれいしました。ありがとうございました。

チャレンジャーその11復習

その11も再挑戦、大変勉強になりました。

漢字調査メモ

(その1)
 (音読み)エン (訓読み)うなされる・おそわれる

 (音読み)ヨウ (訓読み)えくぼ
ちょっと似ているので音読みを間違えました

(その2)
 (音読み) サイ・シャ (訓読み)そそぐ・あらう
瀟灑(ショウシャ) 灑泣(サイキュウ) 灑掃(サイソウ)
音読みがサイとシャがあるので間違えました

(その3)
嫣然を艶然と書いてしまいました。
漢字ペディアで確認したのでコレでもOKのようです。

しっかり模試復習できました。
ありがとうございました。

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR