模試その5結果

その5挑戦しました。
結果は以下のようになりました。
…なんだか、音読み覚えていたのも忘れちゃって全然ダメでした(笑)

ペン…一応正解だったところ
ペン…分からなかったところ、間違えたところです
(書き間違えがあるかもしれませんが、ご了承ください)

syumoshi29-1-5-1.jpg
syumoshi29-1-5-2.jpg

書き取りは「シ」で苦しみました(笑)

語選択…4竹の生け垣…うーん…
これだ!「牆篁」!と閃いたら、次の問題の答えがなくなっておりました(苦笑)
それでけっきょく、…5互いにうちとけること、やわらいでむつまじい状態になること…
これは「睦昵」と解答…うーむ、これは検索しても出てきません。

四字熟語…陽関三畳…
むむ、残念。これは暗記していたのが渭城朝雨~の漢詩の中身の方でした(汗)
陽関三畳っていうんですねー、勉強になります。

当て字…「さんだらぼっち」は模擬試験倉庫さん提供の当て字ドリルで勉強したような気がします。

音訓よみ…おうたん、なやむ。じゅじゃく、いとけない。ぎょきん、ふさぐ。と間違えたようでした。

対類…選択肢はバッチリすべて当てはめることはできました…併し乍ら漢字が出てこない(汗)

故事…全体的にチンプンカンプン。4の「秤」は奇跡。
模試その4音読みで秤(しょう)が出てきたのと、
問題文の「高くなったり低くなったり」…これで、なんとか予測できました(喜)

文章…縊る、括る 思いっきり間違えました。
これは注意して書かないと、またうっかりしてしまいそうです。

やはり正解できたところは、6割~7割のようでした。
全5回、たいへん楽しく勉強させていただきました。
しっかりと復習して勉強しておきたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

模試その4結果

syuusyuuさんの模試その4も挑戦しました。
結果は以下のようになりました。
青ペン…一応正解
赤ペン…分からなかったところや間違えたところ

syumoshi29-1-4-1.jpg
syumoshi29-1-4-2.jpg

(3)昌言 (9)超邁 マグレで当ってしまいました^^;

千金の子は~ というのは検索したらけっこうあるんですね。
千金の子は堂陲に坐せず (これは「陲」なんですね。勉強になります。)
千金の子は堂に垂せず (これだと「垂」になるようですね…ややこしい。)
千金の子は市に死せず
千金の子は盗賊に死せず
…もっと他にもあるんでしょうか?^^;
ことわざの部屋というページに検索していたら辿りつきました。
…以前も勉強した時に拝見したような気もしましたが…
こちらにも諺がたくさん載っていたので、後から少しチェックしてみたいと思います。
…ことわざはいっぱいあるので、どこら辺までチェックすればいいのかイマイチわかりませんが(笑)

大変楽しく模試で勉強させていただきました。
ありがとうございました。

模試その3結果

syuusyuuさんの模試その3
挑戦しました~。
結果画像です。
赤…間違い
青…一応正解
(ケアレスミス2箇所くらい…正解にしちゃいました)

syumoshi29-1-3-1.jpg
syumoshi29-1-3-2.jpg

語選択は正解が絞れないので全滅でした^^;
(このあたりでちょっと筆がストップしてしまいました)
改めて、本日続きからトライ。
後半はけっこう書けるところが多かったような感じがしました。
(マグレで当ったところも多かったですが^^;)

syuusyuu先生の模試は
6割~7割くらいを目標にしてトライしてみたいと思います。
ありがたいことに、さきほどチェックしたら
その4もアップされていたので後ほど挑戦してみたいです。

ありがとうございました。

29-1向けその3

syuusyuu先生の模擬試験
その3アップされておりました

ありがたいことであります

後日時間をとって
挑戦してみたいと思います

29-1その2模試復習

なんだかくやしいので
もう一回チャレンジしながら
書き直しましたので、記録用にペタリ

syumoshi29-1-2-1.jpg
syumoshi29-1-2-2.jpg
最初の挑戦は…約6割でした^^;
ぜんぶ青ぺんだとなんだかおこがましいような
ぜんぶ赤ペンだとなんだか悲しくなるような
そんなこんなで緑ペンで復習しました~(笑)

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR