あつもの追加

なるほど〜。 漢字ペディア検索。
羹。
言葉にチェック。
〜で終わるにチェック。
これで「カン」で終わるのが出てきますね。
ありがとうございます。

ついでに見かけたので…
「藜羹を食らう者は大牢の滋味を知らず」

「大牢」はりっぱなごちそう、最高の料理の意。
じゃあ「藜羹」は??
アカザの葉の吸い物。また、粗末な食事のたとえ。

そうすると…「大牢」←→「藜羹」となりますか。
と、いろいろ考えが膨らみました。
ありがとうございました。

rikurokuさんのツイッターを拝見していましたら
「鼈羹」とあったので、おや?これは何て読むんだろう?と思って検索。

鼈羹」(べつかん・べっかん)(羹の音読み「カン」の方でしたか。)
すった山の芋に小麦粉・小豆粉・砂糖などを練り合わせて蒸し
亀甲(きっこう)形に切った餅菓子(もちがし)。

想像した「鼈甲飴」とは別もののようですね。

羹 音読み コウ・カン 訓読み あつもの

漢字ペディアでは羊羹(ヨウカン・ヨウコウ)なんですね。
どういうときに「カン」「コウ」になるのかはちょっと
わかりませんでした。

ちなみに今回ネット検索してでてきたのは…

鼈羹(ベツカン・ベッカン)
羊羹(ヨウカン・ヨウコウ)
軽羹(かるカン)

菜羹(サイコウ)
七種菜羹(しちしゅのさいこう)
朮羹艾酒(じゅっこうがいしゅ)
蓴羹鱸膾(じゅんこうろかい)
塵飯塗羹(じんぱんとこう)
塵羹土飯 (じんこうとはん)
太羹玄酒(たいこうげんしゅ)
懲羹吹膾(ちょうこうすいかい)
和羹塩梅(わこうあんばい)
残羹冷炙(ざんこうれいしゃ)
太羹玄酒 (たいこうげんしゅ)
羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)

うーむ。「かん」なのか「こう」なのか…まよいますね。
とりあえずは
羊羹の「カン」をしっかり覚えておけば、大丈夫なのでは
ないかと思います。(たぶん^^;)

あっ、ついでに漢字ペディアにて
腰間(ようかん)というのがありました。
腰のあたり。腰のまわり。という意味。
「腰間(ようかん)の秋水(シュウスイ)(腰に帯びた刀)」
「秋水」は、とぎすまされて曇りのない刀の意だそうです。
なんかことわざ問題とかで、ヨウカンの秋水ってでたら
思いっきり羊羹って書いちゃいそうです(苦笑)

いろいろしらべていたらすごく勉強になりました。
ありがとうございました。


がらみ

五十搦みの男

…搦み?

「がらみ」でした。
なんかパッと出されると読めないかも^^;

50がらみの男… 「その前後」の意。
袋がらみ売る…「そのものをくるめて、それと一緒に」の意。
保険金がらみの詐欺事件…「それに関係のある」という意味。

ふーむ。いろんな「がらみ」があるようですね。
そういえばあまり意識したことはありませんでした。

わすれないように記事にメモしておきます。

おっと、書き忘れました(汗)
がらみ=絡み=搦み でしたね。

しょうりゃく

鈔略 (しょうりゃく) … かすめる。かすめとる。
鈔略=抄掠、抄略、鈔掠
 
わすれないように記事にメモしておきます。

windowsupdateも滞りなくスルッと快適にできました。
ナイスなssdです。

とんじんち

たしか…
どなたかの練習問題で「貪瞋痴」というのが出題されていたような…?

先日、仏壇の掃除をしていたところ、お経の冊子(?)のようなものが出てきて
それでじっくり漢字を味わっておりましたら

皆由無始貪瞋癡(かいゆうむしとんじんち)
(「痴」が違いますが…)(懺悔偈(さんげげ)より)
と書いてあって、あれ?とんじんちって、どこかでみたような??

漢字ペディアで調べました。とんじんち。
貪欲
瞋恚
愚痴
あれ?「愚痴」はたしか本試験(2級)熟語の構成問題で出題されて
うっかり洋画タイプと間違えたような記憶があります。
(おろかなおろかもの?とうっかりしてしまったようです。
よくかんがえると同じ意味ですよね…^^;)

瞋恚(しんい)は(しんに)とも読むってややこしやーです。
貪欲(どんよく)は(たんよく)とも読むってややこしやーです。
さらに貪欲(とんよく)と読むと仏教の十悪の一つってさらにややこし~。

お経の冊子(?)で漢字を味わったお話でした。

もうすこしで29-1ですね。受検しませんがなんだかドキドキしてきます。
そういえば28-1、28-2あたりは本気で1級合格をめざして
ストイックに勉強しすぎて体調をよく崩しておりました…(汗)

体調管理にも気をつけてくださいねー。

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR