だんしゃり

あまり使わなくなったモノやら服やらなんやらをキレイに片付けたい。
性格です。捨てるのは勿体無いから中古屋さんに持っていきますが
だいたい二束三文にしかなりません。

29-2の試験も終わった(受検してませんが…)ので
なんだかブログやらツイッターもすこし整理整頓したくなってきました。
すこし煩雑になってきた記事を整理して見やすくして
勉強に役立ちそうなところだけ残してみようかなと思ってます。
どうもなんだかへんなつぶやき記事が多くて(苦笑)

ツイッターはいろんな角度からいろんな人がつぶやいているので
自分には合わないような気がしてきました。
アカウントだけのこしてツイートはそのうち削除してしまおうかと思います。
点数の記録っぽいのはブログに移植して…平日にはちょっと無理ですね^^;
週末に時間があれば整理整頓だんしゃりをしたいところです。
おつかれさまでした。

リピーターのみなさまの29-2の結果・自己採点・感想などなどに関する記事
拝見させていただいております。受検してなくってコメントしづらいのですが
たいへんおつかれさまでした。


29-2しらべ

すみません。態々コメントいただきまして ありがとうございました。
遅れましたが、すべて確認させていただきました。
お忙しいところありがとうございました。

話は変わりますが…
「おおまがとき」の記事…
なんだったかな~と
さっきチェックしてたら、これっぽいですね。
たしか今年の夏ごろに読んだ気がします。
http://netwadai.com/blog/post-3570
ヤホーのニュースではありませんでしたね^^;

あとは、わたしの使っている電子辞書は
すこし前のものになりますが
シャープのbrain pw-ac890 となっていました。
難読漢字クイズや当て字クイズがあって
一応全部制覇しちゃってました。
うーんここは画像を貼っておきたいところですね。

電子辞書「ひよどり」検索ではこうなります。
3614.jpg

もっと読めない漢字 (第二章)に鳥の名前クイズがあります。
3615.jpg
鳥の名前クイズで白頭鳥出るまでやってみるか…と思ったら一発目で出た…
検索したからでしょうか、、奇跡??
3617.jpg

それでは、おつかれさまでした。

29-2挑戦

ありがたいことに問題を拝見させていただきました。
ネットでの解答速報などなどは全く見ずに真っ白な状態で挑戦しました。
せっかくの機会ですので、結果報告です。
syuusyuu先生の記事を参考にマル付けしました。
以下間違えたところです。

1-8ろうび 10いつふ 18いっこう 20ひたん 23どう 27おおもとどり 29よ 30あで
(マイナス8点)
2-11喀が出てこず…核痰 12?さっぱ?作把…全然違いました(汗) 13わめく…出てこず、噪
(マイナス6点)
「おおまがとき」…??なんか最近見かけたような?どこだったかなぁ
ヤフーのニュースだったかな?君の名は。の映画記事見出しだったかで
(映画の内容はまったく知りませんが)
たそがれどきがおおまがときみたいな記事の見出しを見かけんだったかなぁ?
流行関係の問題なのかな?…と、ちょっとそんなことを考えました。
まがまがしい、という問題を以前練習していたのでピンときました。

3-4驕を間違えて僑にしちゃいました。(マイナス2点)

4-5成紫 9恣嗟 10かんかん???(マイナス6点)
うーんグダグダですね~。

5当て字バッチリ。 
ひよどりは手持ちの電子辞書の当て字(鳥の名前コーナー)クイズで
よく見かけていたのでわかっちゃいました。
電子辞書(広辞苑だと思う…)では、
ひよどり白頭鳥となっていました。

6-9すいほう(マイナス1点)

7-沃じょう…じょうが出てこず。沃壌。(マイナス2点)

8-8烏滸…烏を抜かして書いてしまいました。 10ごうれいわからず。毫れい?
(マイナス4点)

9文章題がボロボロでした(T_T)ひぃ~さっぱりわからん。なんじゃこりゃ~。
2退息 5咫尺…ど忘れしました。し尺。尺の上にクリボーみたいな…と曖昧な覚え方してるからこうなる。
蹇蹇 7?小刻 8抑尊 9抑退    クかな(う) コはばか(らず)
(マイナス14点)
ぐっ、ぐだぐだ~じゃ~。むずかしすぎる~。
とにかく文章は何言ってるのかさっぱりわからずでした。

うーん?え…え~と、、
157点のようで…(T_T)
緊張してたらもっと点数は低いでしょう。
それよりもやっぱり座ってると足に違和感があるから
会場での受検は無理だったでしょう(苦笑)
おかげさまで、たいへん刺激的な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

それでは明日からも元気に頑張ってきまーす。

(追加…蹇蹇で適しているかも…とのことでしたね。まぁでも…^^;)

29-2前日

受検される皆様の合格、自己ベストなどなど お祈り申し上げます。
会場までは余裕を持たれて、安全第一でお願い致します。
goukakukigan.jpg

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム